コラム

2021.4.5
就活生からの相談 ~就活アドバイザーがお悩み解決!~

就活って、何社、受けたらいいの? 

こんにちは、就活アドバイザーのヒラノマリコです♪

名古屋は、昨日の日曜日は雨でしたが、土曜日は良い天気だったので、ようやくお花見に行けました☆

就活中、もし公園を通ることがあれば、顔をあげてみると、素敵な桜がみれるかもしれないですね。

 

さて、今日も、オンライン就活セミナーに参加してくれた学生さんからの質問にコラムでお応えしていきたいと思います!!

 

『何社受けたらいいですか?』

 

この質問、本当によくされる質問です!!

何社受けたら、内定が出るか?

ここに、正解はありません。

 

理由は、人それぞれ、行きたい企業が違うわけですし。

その企業の選考への臨み方(どれだけ企業研究を進めていくかなど)もまちまちです。

就活生と、みなさんのことを呼んではいますが、

全て同じ特徴を持った就活生はいません。

一人ひとり、本当に違うんです。(特徴や志向、経験など)

 

なので、この質問に「数字」でお応えすることはできないんです。

 

例えば、Kizukiのスタッフである私ヒラノと ナガタは、

同じ株式会社アドプランナーという会社に入社をしていますが、

かなり就活の進め方が異なります。

私、ヒラノが就活中に受けた企業数は、数えきれないくらい!!

一方で、ナガタは、2社!!そのうちの1社である株式会社アドプランナーに内定をもらい、入社をしたんです。

 

二人とも、同じ文系(大学は違いますが)

地元、愛知県の出身。

 

共通点はもちろんあるものの、

「仕事で実現したいこと」や「これまで経験したこと」が全く違うんですよね。

 

詳しくは、実は、以前LINE登録者限定で、生配信したYouTube LIVEでお話していますので、
ご覧いただければと思います。
※現在、まだ編集などしていないため、準備風景なども入っておりますので、スタート開始10分~ ご覧ください!!)

 

★それぞれの就活の話は、40分30秒くらいからしています!!

 

 

少し、話はそれましたが、

「何社受けたら正解!」ということはありません。

 

自分のことを求めてくれる企業と出会うことができれば、もしかしたら1社で内定が出るかもしれないですし。

私もそうでしたが、就活をする中で、「あっ、コレはちょっと違うな」と感じることで、視野を広げたり、変えるきっかけになるかもしれないですしね。

※このあたりの話は、また後日コラムでお伝えします!!

 

ただ、就活を効率よく進めるコツや、自分に合った企業を見つけるコツなどはあるので、

そのあたりを知ることができると、よりスムーズにいくかもしれないですね!!

 

そういった就活のコツについては、

コチラのコラムや、オンライン就活セミナーで、惜しみなくお伝えしていますので、

ぜひご都合がつくものがあれば、ご活用くださいね。

 

 

 

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop