コラム

2021.6.30
 【Kizukiインターン生 “おり”の就活コラム】お役立ち情報選考対策

就活生がすべき習慣TOP3

こんにちは!
Kizukiプロジェクトのインターン生のおりです!

皆さん、正直就活ってしんどくないですか? c(´Д`c)
「モチベ上がってからやりたい。」って思いません?笑(絶対来ない)
しかし実は、モチベを待たずに行動を起こせる素敵なきまりが人間にはあるんです。
それが習慣!嫌な気持ちを軽減して就活を楽に進めよう!

ori_colum

①大人(家族、社会人)とたくさん話すこと

自己分析に役立つ

自分がどういう子供だったかを一番良く知っているのが家族!
家族と自分のことについて話すと再発見がたくさんあるのでおすすめ

職業観を知る

そして自分の両親の職業観や考え方を聞く機会ってなかなかないよね!
就活の時だからこそ、その機会を重要視した方が良いよ!

②本を読む

語彙力UP

理由の一つに、語彙力を増やすため。
語彙力っていうのは、就活中にはたくさん求められる。
全く自分を知らない他人に過去や現在、未来の自分の話をする必要があるからね。
そのときには、多くの言葉を知っておいた方がよいし、正しく言葉を理解しておいた方が良いよ。

本はお好みものから

本の種類は、特にこだわらないよ!自分が読み進められそうな興味のある本から少しずつ手を出すべきだね!

③ニュースアプリ(NewsPicks)を読む

客観的に世の中を見るため

ニュースは毎日触れるべき!
ただ、新聞やTVのニュースをとにかく見るよりも、
yahooニュースやNewspicksなど、ニュースを読んだユーザーの感想などが書かれたサイトを見た方が良い。
ニュースメディアの意見ではなく、それを見たユーザーの感想を大切にすると、より客観的に世の中で起きていることが理解できるからね!

多く正しく言葉を理解しておこう!
語彙力増加には読書が一番近道!

この記事を書いた人

おり

  • Kizuki/23卒インターン生
  • メンヘラ23卒による自信を高める就活支援

「自分に自信がなくて自己PRがない」と思ってる方へ 就活情報に加えモチベUP、前向きになれる情報をインターン生「おり」の実体験ベースでお届け (就活情報は企業採用コンサル会社のお墨付き)✨ 自信をつけ活躍できる自分に🌸一緒に頑張りましょう!👊

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop