コラム

2021.8.25
就活生からの相談 ~就活アドバイザーがお悩み解決!~選考対策

WEB面接の流れ

こんにちは。Kizukiの就活アドバイザー 平野真理子です。

最近、オンライン就活セミナーに参加してくれた学生から「来週、初めてのWEB面接があるんですが、どんな流れで進んでいくんですか?」という質問をいただきました。

そこで、今日は、その流れについてお話していきます!

そもそも、WEB面接というのは、”スマホやパソコンなどで、ビデオ通話機能を使用する面接”のことを言います。

WEB面接の大まかな流れとは?

①事前に、WEB面接の案内がくる(zoomやGoogleミート、インタビューメーカーなどを使用することが多い)

面接の日時、アクセスしてほしいURLなどの案内が来るので、必ず、内容に事前に目を通しておいてくださいね。

当日までに、使用するスマホやパソコンの充電をしっかりしておきましょう。
※できるだけ、パソコンを使用されることをおススメします!

②当日 5分前には、URLにアクセスして時間まで待機。

映り方の確認などが事前にできるので、背景や光の加減などのチェックをしてから望むとよい!身だしなみも確認してくださいね。

また、アカウント名も、企業にわかりやすい「フルネーム」を入れるようにしましょう。

③時間になり、面接開始!!

元気よく、「こんにちは!●●大学の●●と申します。よろしくお願いいたします。」と、自ら声をかけましょう!

この時、笑顔を意識すると、第一印象がよくなりますよ!

※もし、接続などに不安があれば、「コチラの声は聞こえていますでしょうか?」など確認しておきましょう。

④質問に答える

面接官が「あなたに聞きたいこと」を質問してきます。
その質問に、結論から答えるように意識しましょう。
⑤面接終了

「これで、本日の面接は終了です」など、企業側から面接終了がわかる言葉が出てきたら、面接は終わりです。
面接官から、「退室をお願いします」などと言われたら、「本日はありがとうございました!!」と元気よく、そして笑顔を忘れずに伝え、「退室ボタン」を押して、笑顔のまま退室しましょう。

注意すべき点

よくあるのが、退室ボタンを押したつもりが、押せてなくて、アクセスしたままだったというミス。
そのままの状態で、普段の会話などが面接官に聞こえてしまったということも!!

ぜひ、退室できているか、確認してから、次のアクションを起こしましょう!!

実際に、WEB面接を体験したい方、フィードバックが欲しい方はセミナーにどうぞ!

ここで、お話したことをもとに、体験付のWEB面接セミナーを開催します!!
面接官も務めてきた就活アドバイザーからフィードバックをうけることができる機会ですので、ぜひ活用してみてくださいね。

自分の印象のフィードバックがもらえる!WEB面接対策セミナー(体験付) 【9月3日(金) 10時半~】

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop