コラム

2021.5.31
自己分析・企業研究

家で自分でできる♪「簡単!楽しい!自己分析の方法」をご紹介しちゃいます!!

こんにちは。就活アドバイザーのヒラノマリコです♪

趣味の1つが「ドラマ鑑賞」の私。
今シーズンの好きなドラマ3選は、
「大豆田とわ子と三人の元夫」「着飾る恋には理由があって」そして、「コントが始まる」です。

この「コントが始まる」先日の土曜日の回で
(あっ、少しだけネタバレしますので、まだ見ていない方は注意を!!)
主役の有村佳澄ちゃんが演じる「里穂子」が、「奈津美」に相談しながら、転職活動を検討するシーンがあるんです。

転職活動に対して、少し臆病になっているところ、
「車も試乗して違うなーと思ったら、断るよね?」「もっと気軽に考えても」という言葉があり、
就活支援をする立場として、すごく共感しました!!

「就活」というと、「難しそう」と構えてしまいがちですが、
もっと気軽に、ドラマでも言っていたみたいに、学生側も判断すればいいんですよ!!

「違うな」と思ったら、それを伝えればいいんです。
でも、その「違う」かどうかを判断するための自分なりの基準を知っておく必要はあります!!

その基準や、判断の材料として、「自分を知る」ことが大切になってきます。
ぜひ最低限の「自己分析」でいいので、やってみてもらえたら嬉しいです!!


今日は、そんな気軽に就活をする1歩として、
「自分でできる自己分析の方法」をお伝えします!!

昨年度から、私が講師を務める就活セミナーは、ほぼオンライン開催ですが、
これまで(実は就活支援歴10年以上)は、リアルに学生さんたちとセミナーをしてきました。

今日は、私の過去のセミナーの写真を用いながら、そのやり方を説明していきますね。

①「紙に、1つずつ自分の特徴のキーワードを書く」

まず、1枚A4の紙を用意してください。
その紙を8等分にカットして、1枚1枚に、自分自身の特徴について、思いつく限り、書き出してみてください。

 ★就活の味方★のブログ   ★就活の味方★のブログ

例えば、1枚の紙には、「行動的」
違う紙には、「慎重」 など。
1枚に1キーワード、大きく書いてみてくださいね。

②その8枚を、自分のことをよく表しているなぁと思う順番に並べかえてみてください矢印

★就活の味方★のブログ   ★就活の味方★のブログ

そして、1番上にあるカードに書かれたキーワードについて、
具体的にはどんなことなのか、あなたの言葉でいいので、話してみてください。
(実際のセミナーでは、ペアやグループで、話していただいています)

ポイントは、紙に書こうとすると、難しく考えてしまい、ペンが止まってしまうので、
まずは、気軽に声に出すのをおススメしています!!

セミナーでは、こうしたワークをすることで、
「話しているうちに、なんとなく、自分がこんな人かも!!」と気づけた!!と新たな自分を発見したり、
自分の特徴を再認識する学生さんが多くいます。

そして、なぜか、セミナー終了時には、
みんなニコニコの笑顔になっているんですよね!!
このワークを通じて、今の自分への再確認と新たな発見するきっかけになれば嬉しいです。
ぜひ、お家でやってみてくださいね(^^)/


☆一人じゃなくて、一緒にやってみたい!!という方には、
現在、ご紹介した「自己分析セミナー」のお申込み受付中ですよ♪

セミナーの詳細はコチラ

簡単!楽しい!オモシロ自己分析セミナー

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop