コラム

2021.5.25
自己分析・企業研究

「自己分析って、やらなきゃいけないの?」~正直、自己分析なんて、めんどくさい!と思っている方へ~

こんにちは。就活アドバイザーのヒラノマリコです♪

皆さんは、もう「自己分析」をしていますか?
「就活するなら、自己分析って、絶対やらなきゃいけないの?」
「正直、自己分析って、難しそうだし、めんどくさい」
なんて、思っている方もいますよね?

もちろん、自己分析をしなくても、就活をスタートさせることは可能です。
ただ、その就活を進めるにあたって、「自己分析」をしておくと、スムーズにいくよ。というものだと思っていただけるといいんじゃないでしょうか?

では

そもそも、「自己分析」って、なんのために、するんでしょうか??

皆さんは、どう思いますか?
そもそもの自己分析の目的は、この2つ。

  1. 業界、企業、仕事探しに活かすため。
  2. 選考に活かすため。

もう少し、かみ砕くと

  1. 「自分の進みたい方向」や「自分の興味・関心」を発掘するため
  2. 「自分の特徴」を知り、相手(面接官)に伝えるため

これを満たせればいいわけです。

私は、よく「就活は恋愛と同じ」だよ!!と話をしているのですが、
この目的を「恋愛」に例えると、こうです。

  1. 結婚相手探しに活かすため
    ⇒「自分の好きなタイプ」や「結婚する上で大切にしたいこと」を知るため
  2. 好きになった人に自分をよく知り、理解してもらうため
    ⇒「私、こんな性格です」「こんなタイプの人間です」と相手に伝えるため

これらを満たすことが目的なので、時間をかけてやる自己分析をしなくても、
実は、たった3分できる方法でも、十分だったりします!!
次回のコラムでは、そのやり方をご紹介しますね。

また、一人ではなく、一緒にやりたい!という方には、
私が講師を務めるコチラの「自己分析」セミナーがおススメです!!

簡単!楽しい!オモシロ自己分析セミナー


余談ですが、
著書でも、就活を恋愛に例えた内容で書いています↓
恋愛から学ぶ就活攻略術~恋も、就活もうまくいく!その秘訣とは?~
ご参考までに。

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop