コラム

2020.6.17
選考対策

★エントリーシートを書いても書いても、通らない… その落とし穴は??★

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。
今日は、学生さんの「エントリーシート(ES)通過の悩み」にお応えしたいと思います!

『今まで、たくさんESを出してきたんですが、まったく通らないんです。何がいけないんでしょうか?』

私が思うこの理由大きく2つあります!!
今日は、その1つ目をお伝えしますね。
それは、『企業研究』をしていないこと!!
私は、就職活動において、相手を知ること=つまり、企業研究が大事だと思っています。
毎年、学生さんを見ていると、自己分析や自己PRなどを作りこむことばかりに時間をかけていて、『相手を知るコト』をないがしろにしている方が多いなぁと感じます。
でも、
相手を知らずに動いても、決して効率的な動きはできないんですよね。

私の著書『恋愛から学ぶ就活攻略術』にも書いているのですが、
この話を皆さんの身近な恋愛に置き換えてお話しますね↓

例えば、好きな男性がいて、
『好きです。付き合って下さい』とだけ言うのと、
『A君のことが好きなの。前に、人が見ていない時に落ちていたゴミを拾っていたり、電車で席を譲っている姿を見たの。すごく思いやりをもっている人なんだなって思ったの。私、A君のそういうところが好きだから、付き合って下さい』
このどちらが、意中の彼の心を動かすと思いますか?
相手を知れば知るほど、自分の理解も高まり、相手にも気持ちを伝えることができる
この相手が、企業であれば、その企業や仕事に興味を持ち、理解をしようと研究することがあなたの気持ちを伝える際に、大きく影響するんです!!
是非、みなさん、まずは「企業研究」を大事にしてみてくださいね。

そんな「企業研究」をテーマにしたセミナーを下記日程で開催しますよ!

★選考突破する「志望動機」につながる企業研究対策セミナー★
2020年6月19日(金)14時~/6月24日(水)13時~

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop