コラム

2020.6.22
選考対策

☆エントリーシート(ES)の「人生最大の失敗談」は、具体的にはどのようなことを書けばいいの?

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。
今日は、ある男子学生さんからされたこんな質問にお応えします!!

ESの中で、「人生最大の失敗談」を書きなさい!というものが何社かあります。
正直人に言える失敗談の範囲内で、なおかつ、ESに書く価値のあるような失敗って具体的にどのようなことを書けばいいのか見当もつかないのですが、どう書けばいいですか?

いつも、セミナーなどで就職活動生の皆さんに言っていることですが、ここでは「相手の意図」を考えることが大切です。

「人生最大の失敗談を書きなさい」という項目で、人事担当者は、何を知りたいと考えているのでしょう?
“すごい失敗談そのもの”を知りたいわけではありませんよね。
【なにか困難なことに直面した時、この学生は、どのようにそれを克服したか】
ということを知りたいわけです。

それによって、
忍耐力、打たれ強さ、行動力、課題解決力、・・
などを判断しようと思っているのです。

“すごい”失敗である必要はありません。
アナタが経験した「失敗とそれに対する克服」について、上記のことを考慮して書いてみてくださいね。

★★受付中のオンライン就活セミナーはコチラ★★
【1】2020年6月24日(水)の13時~ 【選考突破する「志望動機」につながる企業研究セミナー】
【2】2020年6月26日(金)の13時~ 「自己PRづくりにつながる使える自己分析」セミナー

各セミナーの所要時間は、約1時間です。
※時間が許す限り、皆さんからのご質問にもなんでもお応えしますよ。

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop