コラム

2021.2.26
就活生からの相談 ~就活アドバイザーがお悩み解決!~

友達の就活の話を聞いて、「焦り」や「不安」を感じている就活生へ。

こんにちは。就活アドバイザーのヒラノマリコです。

気づけば、あっという間に3月ですね。

 

春は、何か新しいことを始めようとか、

新しい学年になって、「こんなことをしてみよう」と、

新年に抱負をたてるように、

きっと何かしらの目標を持つ方が多いのではないでしょうか?

 

私、平野も

次はどんな1年にしようか、

自分なりの目標を考え中です。

今日は、この「目標」という話をしたいと思います。

 

 

最近、学生の皆さんと就活セミナー などで、学生さんたちと話をしていると、

こんな声をよくいただきます矢印

 

「私、全然選考進んでいないんです。

友達は、すでにどんどん面接など進んで行っていて・・・汗

など、周りの友達の状況から焦りを感じているよう。

焦りや不安を感じるのも自然なこと。

焦りを感じると、就活生の皆さんがする行動として、

 

 

『どこでもいいから、

選考に進める企業を受け始める』

という、行動。

 

 

でも、

でも、実は、立ち止まって考えて欲しいことがあるんです。

私が、彼らに

 

「その企業から内々定をもらうことができたら、入社するの?」と聞くと、

大半の学生が首をヨコにふる。

 

 

私は、そこにもどかしさを感じるんですよね。

・内々定をもらっても行かない企業に、時間やパワーを使うのか?

・また、そういう気持ち(あなたが本気じゃないこと)は、

自然と相手に伝わり、いい結果は出ないということ。

 

 

立ち戻ってほしいこと。

それは、

「今、友達が受けている企業は、アナタが志望している企業・仕事なのか?」ということ。

 

 

 

カウンセリングなどで、こういう相談をもらう時、私はこんな問いをします。

 

◇その友達が受けている企業に、

  アナタは行きたいの?

 

と。

 

すると、

多くの学生が、コチラも首をヨコにふるんです。

 

実は、

 

友達とアナタでは、

目標や実現したいことが異なるんです。

 

でも、目先の「選考」という観点に目がいってしまい、

焦りから、目的のない行動をとってしまう。

そして、ふとした時に、

自分はなんのために、今、こうしているのだろうと

不安になってしまったり。

 

自分のことは自分で信じるしかないんです。

 

先が保証されているわけでもないし、

見えない将来に、不安を感じるかもしれないけれど、

『アナタの目標』

『アナタが実現したいこと』を信じること。

 

迷った時には、

人と比較するのではなく、

『自分の想い』に立ち戻って欲しいんです。

 

あなたのこれからは、

あなたが信じることから

始まるんですよ。

 

★自分に迷いが生じた時は、ぜひ、Kizukiの就活セミナーなどを活用して、

悩みを払拭してみてくださいね。

 

次回3月v3日のセミナーでも、質疑応答のお時間を設けていますよ

 

 

LINE登録はコチラ

LINE登録はコチラ

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop