コラム

2020.8.7
選考対策

☆お盆休みだからできる!【就活対策】をご紹介します♪

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。

【お盆】皆さんは、どう過ごされますか?
私がいる愛知県は、緊急事態宣言が出されたこともあり、私は、子供たちと県内にある実家に行くくらいですが、
その『家族と過ごす時間』がものすごく就活には大切だったりします!!

では、何をして欲しいかというと、

  1. 大人と会話をする!!
  2. 自分の特徴について、家族からフィードバックをもらう!!
  3. 社会、仕事の話をする!!

上記の3つを実践してもらいたいです。

【1】大人と会話をする

【1】は、以前にもお伝えしましたが、≪大人と自然な会話ができること≫が一番の面接対策だからです。

【2】自分の特徴について、家族からフィードバックをもらう

【2】は、家族だからわかる【あなたの特徴】があります!!
でも、それもフィードバック(教えてもらう)してもらわなければ、あなたが知ることはありません。
ぜひ、「私って、どんな特徴があるっけ?」と家族に聞いてみてください。

【3】社会、仕事の話をする

【3】は、身近な社会人の話をじっくり聞くことで、世の中について興味をもってみてください!
実家暮らしの方も、そうでない方も、ぜひこのお盆に、【家族とたくさん話す時間】を作ってみてくださいね♪
(帰省できないよ、という方は、オンラインでもいいと思います♪)


お盆明け、19日、21日には、就活セミナーを開催しますので、
ぜひ、皆さんの気づきを私に、教えてもらえればと思います☆

例えば、教えてもらった「特徴」で一緒に、自己PRにどうつなげたらいいか考えたり、
「親の仕事を聞いて、興味を持った部分」から、じゃあどんな企業を探したらいいか考えたりできたらいいなと思っています!!

お盆明けのセミナーはこの2つ↓

★21卒限定★ 参加型じゃない『まだまだ間に合う!!内定獲得のための面接対策セミナー』
2020年8月19日(水)14時半~

★全学年対象★ 企業に選ばれる!エントリーシート対策セミナー 《通過するエントリーシートには秘訣があった!》
2020年8月21日(金)10時~

また、個人面談のご予約も随時、受け付けています♪

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop