コラム

2020.7.22
自己分析・企業研究

就職活動は何から始めればいいのか?★6日間で学ぶ就活のノウハウ★その1

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。

今日から、6回に渡り、就活のノウハウを皆さんにお届けしたいと思います!!

さて、
★7日間で学ぶ就活のノウハウ★その1は、
就職活動は何から始めればいいのか?です。

自己分析から始めて”泥沼にハマる”人は少なくありません。

過去にうまくいったこと、失敗したこと、
嬉しかったこと、辛かったこと、
大切にしたい信条、将来の夢、
自分の強み・弱み、・・・・etc.

いろいろな観点から自己分析をしてみるわけですが、
この作業をいくらやっても、
『自分にピッタリの仕事』はわかりません!

はっきり言って時間の無駄です。
それどころか、わけがわからなくなって
就職へのモチベーションを落としかねません。
では、就職活動を始めるにしても
自分に合っている仕事がわからない。
どうすればいいのか?

就職活動の始まりは、まずはシンプルに
『興味を感じる仕事をピックアップする』
ことからスタートすればOKなのです。
それで全く問題はありません。

じゃあ『興味を感じる仕事』はどうやって探せばいいのか?
ということですが、それには以下のような方法があります。

★社会人の方に、その人の仕事の内容や、そのやりがい、おもしろさ、
逆に、苦労する点などを聞いてみる。
(親、兄・姉、親戚、知人など、周りにいくらでも社会人はいます。)

★各業界の特徴や仕事の概要が書かれている本
=いわゆる”業界本”というものを読んでみる。

★リクナビやホームページなどで掲載企業の先輩の声を中心に読んで
仕事についてのコメントをたどってみる。

などです。

こちらに関連するセミナーを下記日程で開催しますよ♪

2020年7月31日開催 ★22卒向け★
自分を語る!自分が知れる!オモシロ自己分析セミナー!のお知らせ

2020年7月29日開催 ★21卒限定★
【最終選考】事前対策セミナーのお知らせ

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop