コラム

2020.7.28
ここだけの話!

企業を選ぶ際のチェックポイントって??★6日間で学ぶ就活のノウハウ★その2

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。

今日は、【企業選びの際に、確認してほしい3つのこと】についてお伝えしていきます!!

まず一番重要なことは、『仕事内容』をできるだけ詳しく捉えることです。
会社の規模(売上・利益、従業員数など)、待遇(給料、福利厚生など)を中心に調べている学生を見かけますが、それよりはるかに大事なのは、【仕事の内容】です。

『仕事があなたの興味や価値観に合致するかどうか』
ここをはずしてしまうと、入社した後に仕事がつまらなくて続けられない…という事態に陥ってしまうわけです。

続いて『社風』です。
例えばですが、
・職場の雰囲気は、自由・開放的で活発なのか?
それとも、規律正しく落ち着いたものなのか?
・チャレンジが好きで攻めを重視しているのか?
それとも、きちんと仕事をすることを重んじ、守りを大切にしているのか?
など、社風をできるだけ捉えておくことは大切です。

もうひとつは『従業員像』です。
・どんな人達が働いているのか?
どんな価値観を持っている人が多いのか? ということです。
・従業員にはベテランが多いのか? 若い人が多いのか?
男性と女性の比率はどうなのか?
なども、あなたが身を置く職場ですから、あなたにフィットするかどうかに影響します!!

まだまだ確認してほしいことは、たくさんありますが、今日は優先してチェックしてほしいポイントを3つご紹介しました!!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Kizukiのオンライン就活セミナーは、毎回質疑応答の時間をたっぷりとっています!!
セミナーテーマ以外の質問も大歓迎です♪

2020年7月31日(金)は、下記2つの就活セミナーを開催します!

2020年7月31日(金)10時~
★22卒向け★ 自分を語る!自分が知れる!オモシロ自己分析セミナー!

2020年7月31日(金)14時~
★21卒限定★ 参加型じゃない『まだまだ間に合う!!内定獲得のための面接対策セミナー』

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)2021年7月10日・11日開催 【はじフェス】 はじフェス 大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop