コラム

2020.8.28
選考対策

★グループ・ディスカッションの攻略をお伝えします!!

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。

今日は、「企業研究」をテーマにしたセミナーを開催したのですが、zoomで初めて「ブレイクアウトルーム」という機能を使い、グループワークをしてみました♪
私も初めてだったので、うまくできるかドキドキしましたが、みんな一生懸命、考えを出し合ってくれていました

今年は、コロナの影響で少なくなってしまったグループディスカッション。
22卒採用では、企業もzoomを使いこなし、こういった選考も増えてくるかもしれませんね!!

そこで、今日は、7日間で学ぶ就活のノウハウ その6として、【グループ・ディスカッションの攻略】についてお話します。

「グループ・ディスカッション」は企業が行なう選考手法の一つで、5人から8人くらいを一つのグループとして実施されます。

企業にとっては、大勢の学生を一度に見ることができるので、選考過程の”初期の段階”で、
学生の絞り込みを目的に実施されることが多いです!!
面接は、面接官と学生とのコミュニケーションですが、
グループ・ディスカッションは、大勢の仲間とのコミュニケーションです。

企業側は、学生の「1対1のコミュニケーション力」だけでなく、「集団の中におけるコミュニケーション力」を見てみようという狙いを持っています。

したがって、以下のポイントに留意することが攻略のポイントとなります。
・論理的な思考や話し方ができるか
・積極的に参加できるか
・他の人に対する気配りができるか
・チームワークでテーマをまとめる協調性はあるか
・リーダーシップはあるか
自分だけが”目立とう”と考えずに、
リラックスして周囲の学生の話を聞くことも大切です。

時期的には、もう少し先にと思っていますが、Kizukiの就活オンライン無料セミナーでも、実践型のGD対策セミナーを企画していきますので、楽しみにしていてくださいね。
さて、来週のKizukiのセミナーは

★21卒限定★ 参加型じゃない『まだまだ間に合う!!内定獲得のための面接対策セミナー』
2020年9月2日(水)14時~

全学年対象 ☆企業に選ばれる!エントリーシート対策セミナー
《通過するエントリーシートには秘訣があった!》
2020年9月4日(金)10時~

21卒限定「ランチタイム♪なんでも就活相談会」
2020年9月4日(金)12時~
の3本です!!

皆さんからのご参加お待ちしています

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop