コラム

2020.8.5
選考対策

★エントリーシート(書類選考)は、何が見られているのか??

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。

先週のセミナーで、「面接でのポイントとエントリーシート(ES)のポイントは違いますか?」という質問をいただきました!!

違う点もあれば、同じ点もあります。
今日は、違う点をお伝えします!!

ESは、恋愛でいえば、ラブレター。
声を使えない分、そこに書かれている「文字」がすごく決め手になります♪

それは、【あなたが書いた文字に気持ちが込められているかどうか】ということ!
どんなにイイことを書いていても、その文字が雑だったりすると、「いい印象」は伝わりません。
文字から受ける「印象」
コレ、ものすごくESでは重要です。

★一文字一文字丁寧に書かれているか
☆行間はほどよく空いているか
★文字の大きさは小さすぎないか

など、「相手の読みやすさ」を意識して書くこれが、とても大切です。
伝えたいことがたくさんだからって、ギッシリ詰め込んだESは、とても読みづらいんです…
ぜひ、意識して書いてみてくださいね。

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
9月16日(木)17時~18時30分開催
9月14日(火)13時~14時30分開催

大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop