コラム

2020.6.18
よくある相談

★エントリーシートが通過しない2つ目の理由★

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノです。
昨日に引き続き、『今まで、たくさんESを出してきたんですが、まったく通らないんです。何がいけないんでしょうか?』に対する2つ目の理由をお伝えします!!

2つ目は、
【あなたがその企業の求める人材だとPRできていない】という理由です。

ESや履歴に必ずと言っていいほどある「自己PR」「学生時代がんばったことは?」という質問項目。
これらを通じて、企業が確認したいのは【あなたがその企業の求める人材であるか】ということ。

自己PR=私は、御社(あなた)が求めている人材です!と伝えること

それを企業に伝えることができれば、ES突破につながるわけなんです!

よく、どこの企業にも「リーダーシップがあります」「行動力があります」と同じ、自己PRをしている学生を見ます。でも、それって、本当に志望している企業は求めている特徴ですか?
相手が求めていないことをどんなに伝えても、響かないのです!!
ちなみに、先日、学生さんと一緒に企業研究をした企業は、「問題の根本を考えられる力」を求めていると書かれていました。

自己PRでは、「相手(企業)が求めている要素」=求める人物像を確認し、自分が持っている特徴(要素)の中で、何を伝えたらいいかな!と考えて欲しいんです。

あなたが志望している企業では、どんな特徴を持った人材が活躍していますか?
もう一度、これを確認して、ESを書いてみてくださいね!

今日、ご紹介した「求める人物像を確認すること」も企業研究の大事な1つです!!
明日と来週開催する企業研究セミナーでは、その確認の仕方などもご紹介しますよ。

【選考突破する「志望動機」につながる企業研究対策セミナー】
2020年6月19日(金)14時~/6月24日(水)13時~

「あっ、こんな観点で見ればいいのか!」とスッキリ整理できる分析方法をご紹介します!!
セミナー後、ちょっと企業研究するのが楽しくなるはず♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)2021年7月10日・11日開催 【はじフェス】 はじフェス 大好評エントリー受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop