コラム

2020.10.9
就活生からの相談 ~就活アドバイザーがお悩み解決!~

『今の自分に自信がなくて、うまく自己PRできないのですが、どうしたらいいですか?』

こんにちは。Kizuki運営メンバー 就活アドバイザーのヒラノマリコです。

先日、セミナーに参加してくれた男子学生から、こんな相談をもらいました。

「自分のできていない点に目がいってしまって、どうPRしたらいいかわからない」

多くの就活生が悩むことだと思います。

でも、コレって、いい意味で捉えたら、『自分の課題を認識できている』というコトなんです!!
就活をして初めて、「自分自身に目を向ける(自分ってどんな性格なんだろう?特徴があるんだろう?)」人も多いはず!!
その中で、自分の長所だけでなく、短所(課題)を知ることも大きな発見なんです。
じゃあ、どうPRすればいいの??ですが、
”あなたが今、認識している課題に対して、どう今後取り組んでいこうと思っているのか”を伝えるのも1つの方法です。
※あくまで1つの方法ということを忘れずに!!

つまり、今、足らないことを、今後の目標にするということです。

少し、具体的にお話しましょう。
学生時代を振り返ってみると、これまでの自分は「目標に対してやり遂げる力」がまだまだ足らないと思う。

だから、今からその力を身に着けるために、「こんな目標を立てて、こういう行動計画を作り、取り組んでみよう」と、挑戦しています!!

結果が出ていなくてもOK!
あなたが今、どのように取り組もうとしているのかしっかり伝えられれば、
「あなたが課題に対して、自ら取り組む姿勢があること」が伝わりますよ♪
そして、今得ようとしている力が手に入ったとしたら、さらにパワーアップしたあなたになれますよね!!

就活中の学生さんを、私は何万人も見てきましたが、就活を通じて、大きく変化する方が本当に多いんです!!
就活だけでなく、日常生活においても、私たちって、色々な影響を受けたりして、日々変化していきますよね。

この「変化」を前向きに捉えて、チャンスにできるといいなぁと、私は思います♪
就活セミナーでは、そのサポートをさせていただきますよ!!

この記事を書いた人

平野 真理子

  • 国家資格キャリアコンサルタント/就活アドバイザー
  • JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

就活というと、身構えてしまいがちですが、実は、大事なポイントさえしっかり掴んでしまえば、「企業と恋愛をするような」ワクワクする気持ちが持てる素敵な機会なんです♪ 「就活をプラスに!」をモットーに、楽しくサポートをしていきますよ♪

現在予約受付中のおススメ(セミナー・イベント)
【2021/12/19(日)理系・文系】開催!
pagetop